最高のクリスマスプレゼントは、何?

街中が華やかなイルミネーションで彩られて、
BGMがクリスマスソングに変わる。
今年もいよいよこの季節がやってきた。
ウキウキとアドベントカレンダーをひとつ開く。
そろそろ、クリスマスプレゼントの用意もしなくちゃ。

気の置けない仲間ばかりの小さなホームパーティーに備えて、
それぞれの顔を思い浮かべながら、クリスマスプレゼントを探す。
12月の街は、ディスプレイを眺めているだけでも楽しい。
クリスマス限定のスイーツが並ぶショーケース。
カラフルにアイシングされたジンジャークッキーに目を奪われる。
ハーブティーとセットするのはどうかな。
ティーポットでゆっくりお茶を淹れる時間。
それを飲みながら、会話を弾ませる時間。そんな時間を贈ろうか。
幻想的なアロマランプが並ぶ北欧雑貨の店では、ジュニパーの香りが漂っていた。
ジュニパーには確か、心を浄化し、自信を与えてくれる作用があった。
転職したばかりの彼女に、ぴったりかも。みなぎる自信をプレゼント、なんてね。
クリスマスショップで、思わず目が合ってしまったテディベア。
ふわふわ好きのあの子にはこれ?でも、ちょっと当たり前すぎる気もする。
ふわふわなら、オーガニックコットンのとびきりのさわり心地のほうが気が利いている。
テディベア風に折りたたむタオルテディベアにして贈ったら、絶対喜ぶに違いない。
箱を開けたときの顔を想像するだけで、ワクワクしてきた。

あれ?誰かを喜ばせようとあれこれ企んでいたら、
いつの間にか、自分がいちばん楽しんでいる。
プレゼントで幸せになるのは、贈られる方より贈り手の方なのかも。
みんなの喜ぶ顔が、きっと自分への最高のクリスマスプレゼントになるんだ。
プレゼント選びに、ますますテンションあがってきた。

コラムの一覧へ
コラムの更新はdear mayukoの各SNSアカウントからもお知らせしています。

このページをシェアする